変わるって難しい

変わるって難しい。

いや、変えるって難しい。



私は今、自分を変えようって頑張ってる。



自分の内側から変えていこうって、小さなことから意識して、

新しい習慣を自分のものにしようって、わざと意識して行動してる。

たとえば、

毎日ボディクリームを塗って寝ようとか、

毎日日記を書こうとか、

常に本を持ち歩こう、とか、

毎日何かひとつでも身につけよう、とか、

昨日の自分との約束を、今日必ず実行しよう、実行する努力をしよう、とか

そんなところから自分を変えていこうと思っているところ。

このブログもそのためにあるの。

ここ1週間、とにかく意識して行動してきたわけなんだけど、

それがもう難しいのなんのって。

自分を変えるのって本当に難しい。

折れそうになる自分を立て直すのが難しい。

私の折れ癖は相当根が深いみたい。

「まいっか」とか「無理無理」とか、

なんだかんだと言って結局挑戦してこなかった自分、

現実を見たくなくって、「できるけどやらない」を貫いてきた自分、

そんな自分を変えたくって、

それでも、変えたい気持ちはあるけど、今までできなかったのにいきなりできるようになるわけないじゃん、

とか言って折れそうになる自分、

そんな自分との戦いに挑んだ1週間。

今週1週間はどうにか頑張れました。

これからも自分をどんどん変化させたい。

新しい習慣を増やして、悪しき習慣のループを断ち切りたい。



私きっと変われるよね!!!!!!!



変えたいという気持ちを持ちつづけること、

今までの自分に負けないこと、

そしてそれは決して孤独なレースではないということ。

そして自分は変われると信じきること。

来週もcanaの挑戦は続きます。

引き続き、英語と、それから来週は図書館に行きます。

利用者登録して、午前中に図書館に行けるようにするの。

専門書もたくさんあるしね。

自分が鍛錬の身であるということを感じるためにも、外に出てまわりから刺激をうけることも大事だよね。

そうそう、今日約束どおりセンター試験を受けたんですけど、

(模試ね)

なんと現社が39点。

私社会科学専攻なのになぁ…。

なんだか情けない。

本試もうけてみるけど、すっかり自信喪失。

(てゆかそもそも自信なんてあったっけ??)



ともあれ、

来週も実り多き1週間にしたいと思います。