チーム・バチスタの疑問

最近滞っててすいません。
ちょっといろいろあって迷ってることがあって、うまく言葉にできない日々が続いてました。

言い訳です。気をつけます。

さて、先日(2・21)に、海堂尊さんの講演を聴きにいきました。
そのときにたーーーーくさんの疑問が湧いたので、ひとつひとつ整理していくために、今日はひとこと書いておきます。


・死因を知ることは誰にとっていいことなのか
・Aiを入れないのは、ただ単に楽したいからなのか
・どうして解剖をしないのかという問題は、遺族側だけにとっての問題なのか
・Aiというシステムを導入しないことが問題なのか
・なぜ解剖が必要なのか
・Aiをどうして生きてる人に使わないのか
・医学は生きている人のためのものではないのか
・死者のために税金を使うことが公平なシステム構築と言えるのか
・死因を知るのは何のためなのか
・解剖率がどうして30パーセントから2パーセントに落ち込んだのか
・死因がわからないデメリットは誰にとってのどんなものなのか

ざっとこんな感じ。

ひとつひとつ考えていきたいと思います。