越えられないあなた

昨日は夜の居酒屋デート。
21時半まで一緒に仕事して(オトナの言い方すると職場恋愛なのです)、
そこから焼き鳥やさんに行って、ちょっと飲んで食べて、一緒におうちに帰る。(つまり私は外泊)

バレンタイン前最後かもしれないので、リクエストの生チョコ作って持ってきました。

一方の彼はゼニのかかった論文審査を終えて、完全に酔いモード。
結構飲んで、結構語って、また飲んで、寝る、そんな感じのデート。

テーマは「子育て」


私ね、教育ママになるつもりだったの。
息子を医者にするつもりだったから。
息子を医者にするために、医者になれなかった私の遺伝子に足りない部分
=理系の要素
を持ったパートナーと結婚する。
しかもその相手は、息子を医学部に入れるだけの財力を持っていること、それが条件。

それが私の夢だった。

結婚なんてしなくていいし、子ども嫌いだから子どもいなくてもいい、でも、
息子を医者にしたいがために結婚して、子ども産んで、あとはその子を医者にするために私は生きる、
それが私の人生。
それが理想だと思ってた。

だから、恋人を選ぶにも、条件は「理系」「高学歴」「高向上心」の3つがはずせなかった。


でも最近その思いが揺らいでるの。
揺らいでると言うよりも、もうこの夢消えてしまったの。


息子が医者になったって、私の人生じゃない。


夢は遺伝しないの。夢は後世の人が叶えてくれるものじゃないの。
夢は押し付けるものじゃないの。

息子はリベンジの材料じゃないの。

私の人生は私だけのもの。
私の夢は私だけのもの。


息子に思いを託すのはやめたの。


それを教えてくれたのは、彼だった。

彼と一緒にいて、私彼を越えられないことばっかりで、
悔しくて仕方ないんだけど、
彼が教えてくれるひとつひとつが私を変えてる。


どうやったって彼を越えられないなって思うの。
そんな彼をかっこいいと思うの。


そう思う一方で、彼といると、「やっぱり私ダメかなぁ」って思ってしまうのも事実。


彼といると、挑戦する気持ちが萎えてしまうの。
彼を支えて生きていけば、きっと幸せになれる。
彼を支えることで、彼を助けられる、彼を助ける人生が、幸せなのかもしれないって、
彼と一緒にいて、自分が変わっていく感覚が楽しい、
でも、彼と一緒にいて、自分が変われないもどかしさを感じる。


矛盾してるよね。


彼のそばにいたい。彼を支えたい。力になりたい。
彼に喜んでほしい。彼に笑っていてほしい。

じゃあ自分は??
私はどうしたい??


夢を叶えたいです。
自分を変えたいです。


でも、彼を失いたくない。


この矛盾をどう解決したらいいんだろう。
この気持ちは何??