「勝間和代のインディペンデントな生き方」

昨日もちらっと書いたこの本

あっという間に読めちゃいました。
名古屋⇔新大阪の往復だから、だいたい2時間くらいで完了。
難しい本ではないのでスラスラと読んで。

感想とか雑多な意見とかいろいろ書いておきます。

私はウェンディに逃げようとしてた。
仕事は3年以内にやめて、あとは旦那の稼ぎで食べて、
子育てしながら趣味のネイルやって、、
子どもが大きくなったら教育ママになって、
派手なお弁当作って運動会行くの。
女の子ならおっとりと優しく、男の子ならたくましく潔く、
息子を医者にするの、なーんて言いながら送り迎えに励む。
そんな未来を望んでた。

でもやっぱり私はワガママだし、なんだかんだ言って自分が一番大切だし、
ほしいものはほしい。
やりたいことはやりたい。

これらを犠牲にするなんて、そんなの私が私じゃなくなっちゃう。
滅私奉公なんて(できることなら)イヤだ。

やっぱり自立したひとりの人間として、いつまでも私は私でいたい。

いつまでも変化しつづける人間でありたい。



私は私とはぐれるわけにはいかないの。
(ポルノグラフィティサウダージ」冒頭より引用)



ついでにね、

負けたくないの。

世間に。

やっぱりどうしても、

見返してやりたいの。

だからね、
小さなところから頑張ることにしたの。

そんなきっかけをくれる1冊でした。


今日はお約束どおり、英文法2章に入りました。
このへんまではまだなんとかついていってるよ。
こんなんで音をあげているようでは、先は長いですね。
というのも、
最終的にはこれを自力でやりきるのが目標。
(英語を英語で学ぶの)

Esl Grammar English As a Second Language: Intermediate & Advanced (Rea's Language)

Esl Grammar English As a Second Language: Intermediate & Advanced (Rea's Language)

アメリカに行ったときに買ったやつ。

まずは日本語でひととおりさらってから、
こちらに入ります。

でもさぁ、これね、でかいしぶ厚いし何より重いの。
電車の中ではやりにくい。。


今日は1スマイレージだね!!
マイナスなし!!